BEAUTY COLUMN
美肌への近道

宝塚歌劇団に貼り出された「ブスの25箇条」からみる、美しさのあり方とは? 

2018年 11月 19日更新

スキンケア 乾燥肌 加湿器

今年も残りすくなくなってきましたね。

先日、「ブスの25箇条」というものをたまたまネットで拝見して、衝撃を受けました。

「ブスの25箇条」は、宝塚歌劇団に、ある日突然はられた紙で、その中には、こういう人はブスである、ということが、25項目書かれていたそうです。

「ブスの25箇条」

1、笑顔がない
2、お礼を言わない
3、おいしいといわない
4、目が輝いていない
5、精気がない
6、いつも口がへの字をしている
7、自信がない
8、希望や信念がない
9、自分がブスであることを知らない
10、声が小さく、いじけている

11、自分が正しいと信じこんでいる
12、愚痴をこぼす
13、他人をうらむ
14、責任転嫁がうまい
15、いつも周囲が悪いと思っている
16、他人に嫉妬する
17、他人につくさない
18、他人を信じない
19、謙虚さがなく傲慢である
20、人のアドバイスや忠告を受け入れない

21、何でもないことにキズつく
22、悲観的に物事を考える
23、問題意識をもてない
24、存在自体が周囲を暗くする
25、人生においても、仕事においても、意欲がない

 

いかがでしたか。読んでみて、「うっ、確かにこういうところがあるな…」という項目がいくつかあり、反省しました。(汗)

宝塚男役トップスターである貴城けいさんは、この25箇条が、逆説的に人間とはこういうものであるべき、と解いていたのではないかと語っています。

この「ブスの25箇条」をよんで、自分とはどうなんだろう、と振り返ってみることが第一歩でないかと思います。

最初はすべてあてはまっていてもいい。一つずつクリアしていこうと決意し、実践する。毎日すこしでもいいから前進する。そのことが結果的に、その人の人間力になり、魅力になる。

この25箇条をみて、「私もそうだ。だからブスなんだ…。」と思って、何もしない人と、「私もそうだ。だからブスなんだ。じゃあ、次からは笑顔でいるようにしよう!」、と行動に移す人。

両者だったら、後者のほうが、より魅力的な自分になろうという感じがしますよね。肌の美しさも、前者と後者だったら、きっと後者のほうがよりキラキラしているように感じます。

まとめ

「ブスの25箇条」は、ブスである人を示したもののみならず、こうなるとブスになりますよ、という戒めであると思います。

逆に言えば、この25箇条の逆のことを実践すれば、心も身体も見た目も、より魅力に溢れた人物になれるということ。

今はどれも実践できていないかもしれない。けれど、少しずつ改善しようとする気持ちが、美しさに磨きをかけていくのだと思います。

 

何事も、小さいことからこつこつと。

これは、スキンケアにおいても、同じこと。
日々のケアを欠かさないことが、美肌への近道です。

 

外からのケアも、内からのケアも、こつこつと。

できることから、実践していきたいですね。

 

参考資料

致知出版社 「宝塚歌劇団に伝わる「ブスの25箇条」」 2018
https://www.chichi.co.jp/web/%E5%AE%9D%E5%A1%9A%E6%AD%8C%E5%8A%87%E5%9B%A3%E3%81%AB%E4%BC%9D%E3%82%8F%E3%82%8B%E3%80%8C%E3%83%96%E3%82%B9%E3%81%AE%EF%BC%92%EF%BC%95%E7%AE%87%E6%9D%A1%E3%80%8D/

【乾燥肌のスキンケアにおすすめの商品】

koiinaメルマガ登録はこちらから

ご登録いただくと、今なら購入時に使える300ポイントをプレゼント!是非ご登録ください。

メールアドレス

お名前