BEAUTY COLUMN
美肌への近道

美肌づくりに必要なビタミンとは?栄養をしっかりとって、効果的なスキンケアを。

2019年 1月 16 日更新

乾燥肌 3大原因

美容のために必要なビタミンは何があるのでしょうか?

まずは、ビタミンB群。

ビタミンB群が不足すると、ヒフの組織が悪化します。

ビタミンB2は、ヒフや粘膜を健康に保ちます。B2が不足すると、脂っぽい肌になったり、脂漏性湿疹ができる原因に。口内炎ができやすかったり、肌あれをしやすいかったりする場合は、意識してとるとよいかもしれませんね。

ビタミンB2が多く含む食品は、たまご、レバー、イワシ、豚肉、アーモンドが知られています。

また、ビタミンB6も、同じように不足すると、肌荒れの原因になりやすい物質としてしられています。ビタミン剤では、B2とB6が同時に処方されていることが多いです。

ビタミンB6が多く含む食品は、にんにく、まぐろやさけ、ぎんなん、鶏肉が知られています。

そして、ビタミンE

ビタミンEは、血液の流れを改善して、細胞内での新陳代謝を活発にする働きがあります。ヒフの細胞から、老化の原因である老廃物を取り除き、うるおいとハリを保ちます。

またビタミンEは、紫外線にたいする抵抗力をつけて、日焼けから肌を守る働きもしられています。 こちらも意識して、摂取するようにしたいですね。

ビタミンEが多く含む食品は、アーモンド、落花生、卵、たらこといった食品のほか、ビタミンCを多く含む食品として知られているレモンや、ビタミンAを多く含む食品としてしられているほうれん草があります。

まとめ

美容に必要なビタミンは、ビタミンB群とビタミンEです。

これらのビタミンを多く含む食品を意識的にとって、美肌づくりに役立てたいものですね。身体の内側から綺麗になるだけでなく、スキンケアもより効果的になり、一石二鳥です。

 

参考文献

五十嵐脩監修 「ストレス解消!体に効く!ビタミン・ミネラルBOOK」、新星出版社、1999

【乾燥肌対策の関連商品】

koiinaメルマガ登録はこちらから

ご登録いただくと、今なら購入時に使える300ポイントをプレゼント!是非ご登録ください。

メールアドレス

お名前