BEAUTY COLUMN
美肌への近道

お尻や太ももが冷えて、寒い!その原因とは?対処法はあるの?

2019年 1月 18日更新

乾燥肌 3大原因

今年の冬、何故かおしりや太ももに寒さを感じるようになりました。

長めのコートを着ていないと寒い。どうしたものか?

おしりや太ももに冷えを感じるのはなぜか?対策法はあるの?ちょっと調べてみました。

おしりの冷えの原因

おしりの冷える原因として、おしりの筋肉がもともと少なく、脂肪が多いことが挙げられます。脂肪は冷えやすく、また冷えている箇所に脂肪が付きやすい傾向があります。冷えると脂肪がふえ、さらに冷えの原因に・・・と、冷えの悪循環に陥ってる可能性があります。

2つめの原因としては、オフィスワーク。長時間椅子に座った状態でいると、おしりの血流が圧迫され、循環が悪くなり、冷えの原因に。

また、3つ目の考えられる原因として、内臓の冷えが挙げられます。人間の体は冷えると、内臓を真っ先に温めようとするために、身体の末端は冷えやすくなります。おしりは、もともと筋肉が少なく脂肪が多い部分なので、冷えをより感じやすいといえそうです。

太ももの冷えの原因

太ももの冷えの原因は、筋肉量の低下が挙げられます。太ももにある筋肉は、身体の中にある筋肉でも、大きい筋肉が集中している箇所。そこの筋肉量が減ってしまうと、筋肉を動かすことで得られる熱も減ってしまうので、冷えを感じやすくなってしまいます。

また、股関節周りの柔軟性の低下も考えられます。股関節周りの柔軟性が低下すると、股関節の中を通る動脈などの血管が圧迫されやすく、その結果、血流が悪くなり太ももの冷えを感じやすくなります。

おしりや太ももの冷えには、運動が一番効果的。

おしりや太ももの冷えをなくすには、やはり運動が効果的。おしりや太ももの筋肉を使うような運動、例えば、ウォーキングなどを取り入れること。このときに、意識して、太ももやおしりを使うように意識してみましょう。1日20分でも良いので、普段外出する際にちょっと意識してみると効果的です。

また、つま先を上げて歩くのも効果的。ふくらはぎの筋肉が働き、心臓への血液の送り戻しを促します。また、つま先を上げることで、おしりの筋肉UPにも繋がります。

まとめ

太ももの冷えやおしりの冷えの原因、いくつも当てはまりました… おしりや太ももを意識した運動を心がけて、冷え知らずの身体を作っていきたいと思いました。

参考文献

OTONA SALONE「 お尻や太ももが冷えてない?「冷え性」改善2つのコツ 」、楽天infoseekニュース、2018 、https://news.infoseek.co.jp/article/otonasalone_90659/

「冬に太ももが寒いと感じたら試したい3つのこと:冷えに悩んでいる人は必見!」、Rhythm(リズム)あなたにちょうどいい、リズム。ホームページ、2017、https://www.life-rhythm.net/3-things-you-want-to-try-if-you-feel-cold-in-thigh-in-winter/

「放っておくのはNG!冷えが引き起こす体の不調」、ルネサンスホームページ、2018、https://www.s-re.jp/magazine/health/05/

「油断しがちな、お尻冷え」、 冷えとりスタイル【知りたかった冷えとりのこと】ホームページ、 、https://www.kurashikisilk.jp/style/osihiribie/

【乾燥肌対策の関連商品】

koiinaメルマガ登録はこちらから

ご登録いただくと、今なら購入時に使える300ポイントをプレゼント!是非ご登録ください。

メールアドレス

お名前