BEAUTY COLUMN
美肌への近道

身体によいとされる黒酢。何がちがうの?米酢との違いは?

2019年 1月 30日更新

乾燥肌 3大原因

身体にとても良いとされる黒酢は、美容の面でも大変注目されている食材ですね。でも、一体普通の酢(米酢)と何が違うのでしょうか?

黒酢と米酢の違い

乾燥肌 3大原因

米酢と黒酢の違いは、その製造方法と原料に違いがあります。

米酢は、原料の精米を蒸したものを、ホーローやステンレスなどの金属容器に入れて、そこに水と麹菌を加えて糖化させます、そして、酵母菌を入れることでアルコール発酵させます。その後、酢酸菌を加えて米酢となります。 製造にかかる期間は、だいたい4ヶ月ほどの短期間となっています。

一方、黒酢は、米のほか、玄米や大麦などを原料とし、麹や酵母、乳酸菌等で発酵させます。そして、壺の中で1年から3年もの長い期間、熟成させます。

長い時間をかけて熟成することで、黒酢には、アミノ酸やクエン酸、コハク酸等が、米酢よりも多く含まれます。一般的な穀物酢が、100mlあたり、50~80mgのアミノ酸含有量に対し、黒酢は、約600mg含まれているそうです。

うまみ成分のひとつであるアミノ酸は、美味しさを引き立てる立役者。黒酢が、芳醇な香りと味になるのは、そのあたりにもあるのかもしれませんね。

美容にもよい黒酢

黒酢には、肌のバリア機能や保湿機能を高める、D-アミノ酸群が、一般的な米酢や穀物酢にくらべて、豊富に含まれていることが知られています。

また、酢に含まれる酢酸は、脂肪の合成を抑制する働きがあります。そのことにより、内臓脂肪や皮下脂肪の減少を促進させる効果が期待できます。

さらに、酢酸は、ビタミンCの破壊を抑える働きも。ビタミンCは、肌作りには無くてはならない存在ですから、美肌づくりにはとてもかかせない、といえそうですね。

まとめ

黒酢には、米酢に比べてアミノ酸が豊富に含まれていることがわかりました。また、酢に含まれる酢酸の効果も期待できるので、健康だけでなく、美容にも効果がある食材といえそうですね。これからも、積極的に食事に取り入れたいと思いました。

 

参考文献

「黒酢とは?黒酢と他の酢、何が違う?」、サントリーウェルネスオンライン、https://www.suntory-kenko.com/contents/brands/kurozu-ninniku/kurozu/kurozu.aspx

「黒酢、米酢、そして香醋の違い | 福山黒酢株式会社」、福山黒酢株式会社ホームページ、https://www.kakuida.com/kurozu/difference

「やっぱりスゴい!お酢最強伝説。アラサー世代が注目すべき「酢」の効果効能7選」、andGirlホームページ、2017、https://www.andgirl.jp/0000010974?page=1

 

【乾燥肌対策の関連商品】

koiinaメルマガ登録はこちらから

ご登録いただくと、今なら購入時に使える300ポイントをプレゼント!是非ご登録ください。

メールアドレス

お名前