BEAUTY COLUMN
美肌への近道

乾燥肌によるかゆみの原因と、かゆみ解消のための3つの対策

2016年 10月 1日

乾燥肌のかゆみの原因とは?

肌が乾燥すると感じる皮膚のかゆみは、とてもつらい症状です。特に空気が乾燥する冬場は乾燥肌が流行し、とってもストレスに感じます。 今回は、そんな乾燥肌とかゆみの関係を解説し、対策方法をご紹介しようと思います♪

乾燥肌とかゆみの関係って?

乾燥肌とかゆみはとても密接な関係にあります。かゆみを効果的に防ぐには、まず乾燥肌との関係を知ることが大切です。

そもそも、どうして「かゆく」なるの?

皮膚がかゆみを生じてしまう直接的な原因は、「ヒスタミン」と呼ばれる物質にあると考えられています。

ヒスタミンはわたしたちの体の中に含まれている物質で、皮膚の乾燥によって外部からの刺激が加わると活性化。皮膚感覚を伝える神経に「かゆみ」の信号を送るんです。

厄介なのがこの「外部からの刺激」でして、

などなど、日常生活で接する多くの場面で、わたしたちの体は外部刺激を認知してしまいます。冬場は空気が乾燥するので、とくにかゆみに悩む人が増えるんです。

ちなみに、一般的に「皮膚をかくと余計にかゆくなる」と言いますよね。皮膚を掻く行為は自分で自分の皮膚を刺激している行為に他ならず、余計にかゆくなってしまうんです。

乾燥肌はバリア機能を低下する

普段、わたしたちの肌は皮脂膜やセラミドなどの物質で覆われていて、紫外線や花粉・ハウスダストなどの外部刺激に対してバリアの機能を果たしています。

ところが、年齢を重ねていくうちに乾燥肌になってしまうと、これらのバリア機能が失われ、簡単にかゆみが生じてしまうんです。特に「目元や口元」は皮膚組織が薄いので、乾燥にとても弱いと言われています。

こんな症状が現れたら要注意。乾燥肌が進行しているサインです。放置すると、どんどん悪化するかもしれませんよ。

かゆみ解消のテクニックをご紹介

乾燥肌とかゆみの関係はご理解いただけたでしょうか。アレルギーなどの病的な要因を除いた場合、かゆみを感じてしまう大半の原因は、実は乾燥肌にあると言われています。

皮膚の乾燥を防ぐことは、アンチエイジングや美容効果へのアプローチにも繋がるので、バッチリ対策をしちゃいましょう。

対策その1:ぬるま湯入浴を心がける

入浴は体内の血行を促進し、代謝機能を高める効果が期待できるので、とても健康に良いと考えられています。

ところが、40℃以上の熱い湯舟は逆効果。肌を強く痛めてしまうので、温度を落としたぬるま湯で肌に優しい入浴を心がけることが重要です。
また、この他にもゴシゴシ洗顔やボディーソープの洗い残しも要注意。いずれも皮膚を過度に刺激し、かゆみの原因になりかねません。

お風呂に入るときは皮膚に優しい、落ち着いた入浴スタイルが重要なんですよ。

☆入浴チェックポイント

  • お湯の温度は40℃未満にしよう
  • 顔や体を洗う時は、あまり強くこすらない
  • 洗顔料などはお湯で丁寧に洗い落とす

対策その2:スキンケアは保湿成分が重要です♪

入浴後の保湿ケアは、乾燥肌対策に最も有効な手段です。

とくに基礎化粧品の選び方は重要で、乾燥肌が気になる方は保湿効果やアンチエイジングを重視したものを選択することをオススメします。

肌は年齢によって水分が失われやすくなるので、誰しも子どもの様にはいきません。目元や口元は特に乾燥しやすいので、安易にオールインワンに頼らず、しっかりとカバーしてあげましょう。

☆スキンケアチェックポイント

  • 保湿効果の高い基礎化粧品を選びましょう
  • 目元や口元は乾燥しやすく、要注意

対策その3:肌健康に良い食生活を心がけよう

偏った食生活も乾燥肌を招く原因の1つです。忙しい現代人にありがちな、炭水化物中心の食生活は肌の老化を招くため要注意。

お肌のことも考えて、ビタミンを意識した食生活をオススメします。とくに肌のハリを保ちコラーゲンの生成を助けるビタミンC及びE、肌の代謝と潤いを促すビタミンAは、乾燥肌に悩むわたしたちの心強い味方です。

ここではビタミンAやCを豊富に含んだ食品を紹介しますので、折に触れて食べるようにすると良いですよ♪

☆ビタミンを多く含んだ食べ物

  • ビタミンA…レバー、うなぎ、チーズ等
  • ビタミンC…キウイフルーツ、ユズ、みかん等
  • ビタミンE…アーモンド、ひまわり油、大根の葉等

まとめ

冬場が近付き乾燥肌が流行すると、多くの人がかゆみに悩まされます。かゆいからといって無闇に掻きむしってしまうと、却って症状が悪化するので注意しましょう。

かゆみの原因の多くは乾燥肌によるものなので、肌に良い生活習慣を心がけ、スキンケアで丁寧に保湿してあげることが重要です。

koiinaメルマガ登録はこちらから

ご登録いただくと、今なら購入時に使える300ポイントをプレゼント!是非ご登録ください。

メールアドレス
お名前