BEAUTY COLUMN
美肌への近道

冷えた身体はブスになる!?3つの「首」を温めて、この冬は冷え知らずの毎日を過ごしましょう。

2018年 11月 21日更新

スキンケア 乾燥肌 冷え

冷えた身体はブスになる!

ヒィーッ!

身体の冷えが気になる方、要注意です!身体の冷えは、風邪を引きやすいばかりでなく、血行が悪くなったり、肩こりや腰痛の原因になったりといろいろ大変。もちろん、肌にも悪い影響がでます。

今シーズン一番の冷えこみを更新しました。今一度、「冷えない身体」になるために必要なことを実践しましょう。

冷え対策には、3つの「首」を温めて。

スキンケア 乾燥肌 冷え

昔から、身体の冷えを防ぐには、3つの「首」を温めることが重要と言われてきました。その3つの「首」とは、

1、首

2、手首

3、足首

の3か所。

この3日所を温めると、身体全体があたたまるそうです。これらの3ヶ所は、ふとい動脈が皮膚に近いところにあるため、気温の影響を受けやすいと言われています。

この部分が冷えると、冷えた血液が身体を循環することとなり、全身が冷えることに。逆に、この部分を温めれば、身体全体を温めることにつながります。

首元は、マフラーやストールを巻く、タートルネックなどの首元が隠れる衣服をきることが、効果的です。時折、首をぐるぐるとまわす運動をとりいれるとより効果的ですね。

手首は、長袖のシャツをきることはもちろんのこと、リストバンドをつけることも効果的。また、時折手首をぐるぐる回すなど、軽い運動も心がけましょう。

そして足首は、くるぶしまでかくれる靴下をはく、レッグウォーマーとつけると温まりますね。しかしながら、ロングブーツは、血行が悪くなるなりやすいので、注意が必要です。 足首も、つま先をつけたまま、かかとの上下運動をする、足首を回す運動をするなど、をこまめに行うことも効果的です。

まとめ

これからますます冷え込みが厳しくなる季節。

身体の冷えを予防して、血行をよくすることで、より健康的に。そして、血の巡りがよくなることで、老廃物も外にでやすくなります。肌もより健やかに改善していくと思います。

是非、この3つの「首」を温めて、美肌への近道を進みましょう。

 

参考資料

「冷え知らずになるために、温めるべきは3つの「首」! ポイントは?」、、ハフポスト、2015年2月18日更新、https://www.huffingtonpost.jp/self-doctor-news/hiesho-neck-warmer_b_6299170.html
「3つの”首”を冷えから守って効率よく体を温めよう」、2018年10月26日、もちはだ、https://www.mochihada.co.jp/column/103
「私の時間 2014年12月号」、ヒロ・コミュニケーションズ 

【美肌への近道におすすめの商品】

koiinaメルマガ登録はこちらから

ご登録いただくと、今なら購入時に使える300ポイントをプレゼント!是非ご登録ください。

メールアドレス

お名前