BEAUTY COLUMN
美肌への近道

コラーゲン生成に役立つ「ビタミンC」を賢く摂取しよう。その方法とは?

2018年 11月 30日更新

スキンケア 乾燥肌 冷え

「ビタミンC」は、肌のハリを保つために必要なコラーゲンの生成に必要であること、皆さんはご存知でしたか?この「ビタミンC」、実はとても壊れやすい成分です。では、どのようにとると、一番効果的なのでしょうか?

かなりデリケートなビタミンC

ビタミンCは、水、熱、光、酸素、タバコなどに弱く、壊れやすいことで知られています。水につけてしまうだけでも、ビタミンCは減少してしまいます。また、タバコを1本するごとに、体内のビタミンCのプールが25mg小さくなってしまいます。

ビタミンCは、こまめに摂ること。

このように弱く、壊れやすいビタミンC。大量にとっても、体内ですべて吸収されず、排出されてしまいます。

解決策は、時間を開けて摂取すること。一日の食事の中で、野菜や果物に含まれるビタミンCをとるようにこころがけましょう。

冬に多く食べられる白菜やみかんは、ビタミンCが豊富な食材として知られています。是非賢くとっていきたいですね。

また、ジャガイモは加熱をしてもビタミンCが減らないことで知られています。加熱した料理では、ジャガイモのはいった料理がオススメです。

まとめ

カラダに必要な要素であるビタミンCは、弱く壊れやすく、一度に大量に吸収されません。なので、時間をおいて、定期的に摂取することがとても大切です。

ビタミンCは、コラーゲンの生成に欠かせないだけでなく、特にこの時期は、免疫力アップに必要な栄養素でもあります。

是非、ビタミンCを定期的にとって、プルプル肌で、風邪しらずのシーズンを過ごしましょう。

参考資料

五十嵐脩監修 「ビタミン・ミネラルBOOK」、新星出版社、1999

【美肌への近道におすすめの商品】

koiinaメルマガ登録はこちらから

ご登録いただくと、今なら購入時に使える300ポイントをプレゼント!是非ご登録ください。

メールアドレス

お名前