BEAUTY COLUMN
美肌への近道

今年の冬はマスクによる肌荒れにご注意! 

2020年 11 月 25日更新

入浴方法 乾燥肌

気づいたらもう今年も残りわずか。マスク生活も随分長くなりましたね。マスクと肌が接触する部分は、他の箇所よりも、肌が擦れやすく、擦れによるシミや赤みになる方も多いようです。

マスク生活におけるスキンケアを今一度考えたいと思います。

マスク生活のスキンケアは内側と外側から

まずは内側から

ビタミンCを摂取する

ビタミンCは、シミやくすみの原因となるメラニンを作らせないように働きかけ、活性酸素を分解します。また、紫外線ダメージから皮膚細胞の遺伝子をガードをして、ニキビ跡などの色素沈着も緩和する作用があります。

マスクによる擦れのしみの場合は、紫外線のダメージというよりも、肌に直接刺激が加わることによる影響が大きいです。スキンケアをするときには、肌に刺激を与えすぎないようにするのも、その影響を極力すくなくするため。

ビタミンCは、体内ではつくられないため、食物などから摂取する必要があります。一度に摂取しても、必要以上のものは体外へ排出されてしまいますので、定期的にとるようにこころがけると良さそうです。

外側から

クリームによる保湿をしよう、目もとにはアイクリームを

肌の新陳代謝のサイクルにあわせて、保湿ケアを行っていきましょう。乾燥が厳しくなるこの季節は、クリームによる保湿ケアがおすすめです。クリームを塗ることで、肌本来のもつ保湿成分の蒸散が抑えられます。そして、クリームに含まれる保湿成分により、健やかな肌へ導きます。

特にマスクの触れている目もとは、皮膚の中でももっとも薄い部分なので、より影響を受けやすいです。こういったデリケートな部分には、よりピンポイントなケア、アイクリームの併用がおすすめです。

まとめ

マスク生活はまだまだ続きそうですが、マスクの肌への影響を極力抑えて、生活していきたいですね。

koiinaメルマガ登録はこちら

ご登録いただくと、今なら購入時に使える300ポイントをプレゼント!是非ご登録ください。

メールアドレス

お名前

【乾燥肌対策におすすめの商品】