BEAUTY COLUMN
美肌への近道

乾燥肌にならないためには?乾燥肌を引き起こす3つの原因を知って、美肌へ近づきましょう。

2019年 1月 10日更新

乾燥肌 3大原因

乾燥肌は、ヒフのバリア機能が弱まっていると発生しやすくなります。

ヒフは、皮脂がつくる皮脂膜、NMFとよばれる天然保湿因子、セラミドなどからなる角質細胞間脂質の3種類の物質が、それぞれ均衡を保って、肌を守っています。

乾燥肌は、そのバリア機能を壊してしまう原因にも。乾燥肌はどのように引き起こされているのでしょうか。

乾燥肌を引き起こす3つの要因

皮脂量の低下

皮脂の分泌量が低下すると、ダイレクトに刺激が角質層に伝わりやすくなります。皮脂は、環境や体質によって、分泌が変化します。

皮脂の分泌を促す男性ホルモンがすくない子供や女性、老人では、皮脂量が少なくなります。分泌量は、男性では30代、女性では20代をでピークを迎え、その後減少していきます。また、血行不良などで代謝が低下すると、皮脂の分泌量も減少します。

特に、皮脂腺が少ない口周りや目もとは乾燥が現れやすい部位です。

天然保湿因子量の低下

アミノ酸、乳酸、クエン酸、尿素といった物質(NMF)は、水分を抱え込む性質があります。これらの物質が減少すると、バランスが崩れ、肌の乾燥を招くことに。

NMFは、日焼けや加齢、ストレスや睡眠不足の影響を受けると、減少していまいます。

角質細胞間脂質の減少

角質の細胞同士をつあんげる役割をはたしてる角質細胞間脂質。この部分が足りないと、雨漏りをしやすくなるように、バリア機能が低下します。

角質細胞間脂質は、セラミドが大部分をしめ、通常は他の脂質と一緒に立体構造となって、水を挟み込み保水しています。

まとめ

乾燥肌は、肌を守る3つの成分のバランスの崩れによって、引き起こされること、また乾燥によって、保水バリア機能が損なわれることがわかりました。

この3つのバランスを保つことが、保湿力UPのためにはとても重要といえそうです。足りないものを補って、しっかりと保湿していきたいですね。

 

参考文献

スキンケア大学 「医師が教える正しいスキンケア大全」、宝島社、2016

 


【乾燥肌対策の関連商品】

koiinaメルマガ登録はこちらから

ご登録いただくと、今なら購入時に使える300ポイントをプレゼント!是非ご登録ください。

メールアドレス

お名前