BEAUTY COLUMN
美肌への近道

美肌効果も!身体の冷えをとって、身体の中から健康になる!

2019年 1月 21日更新

乾燥肌 3大原因

身体の冷えをとると、健康に、そして美肌効果も期待できる!?

身体の冷えをとると、どのような効果があるのでしょうか。

冷えの解消は、「未病」の予防。

冷えを解消することは、病気になりやすい「未病」状態から解消することを意味します。

身体があたたまるとどんなメリットがあるかというと、

1つめは、美肌効果。

身体があたたまることで、血流がよくなります。細胞の新陳代謝が活性化され、肌のターンオーバーも、正常に働き、表皮の入れ替わりがスムーズに行われます。その結果、肌がきれいになる効果が期待できます。

2つめは、細胞のダメージの修復の活性化。

身体があたたまると、ヒートショックプロテイン(HSP)が多く合成されます。HSPは、腰痛や関節痛の痛みの原因となっている細胞の胃腸を修復します。生理痛や頭痛、胃痛なども同様に、温めることで症状が緩和されます。

3つ目は、ダイエット効果。

身体があたたまることで、代謝が上がり、運動によるエネルギー消費が高まります。老廃物も循環するので、体外に排出されやすくなり、むくみも解消。より引き締まった身体に近づけます。

つづいて4つ目は、胃腸の働きの活性化。

血行が改善されることで、内臓の機能も正常化します。食欲不振や消化不良、便秘や下痢といった胃腸のトラブルの改善が期待できます。

さらに5つ目、精神的ストレスの解消。

身体があたたまると、副交感神経が活発になり、穏やかな精神状態を取り戻しやすくなります。ストレスを感じても、気持ちの切り替えがしやすくなります。

冷えを感じる前に対策を

体が冷えを実感したときは、実はすでに冷えがかなり進行している状態なのだそうです。冷えを感じる前に、冷え対策を行うことがとても大切です。

体の冷えをとることは、美容にとっても、健康にとっても、いいことづくめ。ぜひ日頃から冷えに対し、万全な対策をとって過ごしたいものですね!

参考文献

川嶋朗 「 冷えとりで体の中から健康になる」、白寿生化学研究所 No.149、2018

【乾燥肌対策の関連商品】

koiinaメルマガ登録はこちらから

ご登録いただくと、今なら購入時に使える300ポイントをプレゼント!是非ご登録ください。

メールアドレス

お名前