BEAUTY COLUMN
美肌への近道

シワは、どうしてできるのか?メカニズムを改めて考える。

2018年 11月 5日更新

観葉植物 乾燥肌

空気が乾燥すると目立ってくるのが、シワ。

シワはどうしてできてしまうのでしょうか。そして年齢を重ねると目立ってくるのはどうしてなのでしょうか。

今一度、シワができるメカニズムを考えたいと思います。

シワはこうしてできる

観葉植物 乾燥肌

顔にシワができるのは、顔の表面にある、皮筋が収縮によって、皮膚が引き寄せられるから。

皮筋は、その殆どが薄くて小さな筋肉。表情を表すために、たえず伸縮しています。この表情をつくるために、収縮を繰り返していると、この変化が、そのままシワとして、固定していくのです。

シワの主原因は、次の様なものが考えられます。

①環境要因
 ・紫外線による影響
 ・反復した表情筋の運動

②皮膚組織の柔軟性の低下
 ・加齢による皮膚組織の構造変化
 ・角質層の水分含有量の減少(うるおいが不足している状態)
 ・食事による栄養不足やアンバランス
 ・紫外線に長時間さらされていること

③遺伝によるもの

若い肌の場合、弾力繊維が円滑に行われているので、表情運動が止まると、同時にシワは見えなくなります。一方、年齢を重ねた肌の場合、弾力繊維が衰えてくるので、
本来消えるべき表情シワが定着した永久シワになってしまいます。

ちなみに、シワは筋の走っている方向に対して、ほぼ垂直方向にできることが知られています。ハンドマッサージなどを行うときは、この点を留意するとよいかもしれません。

まとめ

シワのできるメカニズム、おわかりになりましたでしょうか。永久シワにならないように、日々のスキンケア、栄養摂取、紫外線ケア等をしっかりと行っていきたいですね。

参考資料:
霜川忠正 「美容家・エステティシャンのための整理・解剖学辞典 美容の解体新書」 中央書院 2004

koiinaメルマガ登録はこちらから

ご登録いただくと、今なら購入時に使える300ポイントをプレゼント!是非ご登録ください。

メールアドレス

お名前