BEAUTY COLUMN
美肌への近道

ストレスいっぱいの生活を楽にする方法とは?

2018年 10月 29日更新

スキンケアに関する英語

ストレスを感じていらいらしてすごしてる毎日、やめたい…

なんでこんないろんなことにイライラしたり、くよくよしたりするんだろう。ってないですか?(私はよくあります(笑))

前回の美肌への近道では、「ストレスがある生活が、長生きさせる。」ということを紹介しました。それでも、やっぱりストレスがある生活は嫌!じゃあ、どのようにするとストレスが軽減できるのか、今回はそれを紹介したいと思います。

ストレスの原因を解明する

ストレスを軽減する方法、

まずは、自分にとって、「何がストレスになっているのか?」「今ストレスに感じていることはなにか?」を解明することです。

特に、ここで大切なのは、心に思っていることを、箇条書きでもいいので、頭からでてこなくなるまで、全部書き出すこと!(重要)

特に、スマホやPCで書き出すよりも、手で書き出すことで、より体験として、脳が記憶しやすいので、もやもやしているときは、是非紙に書き出してみることをおすすめします。

裏紙でも良いのですが、「なんでも帳」のようなものに、書き出したものを、書いた日付とともに記録しておくと、自分がどういうタイミングで、イライラMAXになるのか、がわかるので、こちらもおすすめです。

そして、ストレスの原因を書き出したら、このストレスに対して、どうしたら自分が対処できるだろう、ということを、書き出します。

今すぐ対処できること、いつか対処できること、対処したくてもできないこと、などなど。これも思いつく限り書き出します。

書き出して、心の中を整理することで、自然と気持ちが和らぎます。また、書き出して、今すぐ対処できるようなことはすぐ行動に移すと、より体験として、記憶されるので、ストレスも和らぐのだそうです。

まとめ

日々暮らしていくと、どうしてもストレスは溜まってしまうもの。仕方がないことですよね。でも、うまくストレスと付き合うことで、心もいきいき。肌もみずみずしくなります。

ストレスに耐えられない時、是非「書き出し法」をお試しください。

今日も美肌への近道を進みましょう!

参考文献:
樺沢紫苑「学びを結果にかえるアウトプット大全」、Sanctuary books 2018

koiinaメルマガ登録はこちらから

ご登録いただくと、今なら購入時に使える300ポイントをプレゼント!是非ご登録ください。

メールアドレス

お名前